見下ろし型でスタイリッシュ&バイオレンスに怪力ゴリラを操作して施設を脱出するアクションゲーム。操作はめっちゃシンプルで、移動する、掴む、押す、の3アクションしかない。なのにこんなに面白いのは気持ちいい操作感と、スタイリッシュなビジュアルと、ジャジーな音楽が高いレベルで融合してるからだ。
ルパン三世やカウボーイビバップのオープニングのような刺激的な演出で始まるゴリラの脱出劇は脱走したゴリラを殺処分しようと向かってくる施設の人間たちから逃げて(殺して)施設の外に出ることが目標だ。プレイヤーであるゴリラはその怪力を駆使して人間を壁(または他の人間)に向かって押すことで人間を血しぶき舞うミンチにしてしまう。対する人間もライフルや爆弾、ロケットランチャーなどを持ち出して脱走したゴリラを殺そうと追いかけてくる。ライフル一発では死なないゴリラも、続けて喰らえばさすがに死んでしまう。
非常にバイオレンスなゲームに聞こえるが、スタイリッシュなビジュアルとジャジーな音楽のおかげでそれほど暴力的な印象にはならず、むしろクールな印象のほうが強い。
基本は4ステージ(+おまけステージ)で、何度かリトライは必要なものの繰り返しプレイして慣れればクリアするのはそんなに難しくはない。4ステージをクリアすればエンドロールが流れてこれで終わりかと思いきや、おまけステージとハードモードが解放される。これがびっくりするほど難しい。
最初やったときは操作に慣れてしまえばこっちのもんと一度も死なずに軽快に飛ばせたファーストステージも、ハードモードでは脱走即死である。大人しく檻の中にいたほうが良いのでは…。